昭島 和 アロマヨガ 親子ヨガ 親子アロマヨガ

親子でアロマヨガ開催しました!次回は1月26日です。

こんにちは。昭島、都内でアロマヨガのインストラクターをしています夕子です!

さて、昨日11月17日、昭和保育園にて今年度第3回目のアロマヨガを開催させていただきました!
今回は、皆様のお陰さまで定員満員8組の方にご参加いただき、
賑やかな中に垣間見えるリラックス時間という雰囲気で行われました。

参加者は

0歳児が3名
1歳児2名
2歳児2名
3歳児1名

内容

前半は、お子様とお母様のスキンシップでサワサワナデナデしていただき、親子でできるヨガのポーズを少しとっていきました。
後半は、お部屋の後方で園のベテラン保育士さんにお子様を預け、ママだけのリラックス時間を過ごしていただきます。

現実は、、、笑

サワサワスキンシップといえども、月齢によっては他のことが気になってあっちに行きた〜い、これやりた〜い、というのが子どもの本音。
せっかく、親子でヨガをしにくるのを楽しみに来たのに、
子どもが乗り気じゃない、っということもあるあるです。

後半も、ママだけのリラックスタイムといえども、ママから離れられないというお子様ももちろんいらっしゃいます。
私も、何度、そのような状態になったことか。
結局、娘を追いかけ回している間に終わってしまった、とか、
先生が一生懸命お歌を歌ってくださっているのに、「かーえーる!」っと叫ばれたり、、、
冷や汗とリアル汗の連続でした。

自分がレッスン受ける側は大変な気持ちでしたが、
反対の立場で、赤ちゃんのクラスをここ最近連続で行っていますと、
もう、そんなのが当たり前な光景です。

いーインです。
それで、いーいんです。

それをひっくるめて親子でアロマヨガ。

大きな波に身を任せ、その波に乗り、大きな気持ちであるがままを受け入れることこそ、ヨガの真髄です。
ほんの、一瞬でも、5分でも、いや、秒でも、自分にぐわっと意識を向けて、香りと共に、呼吸を意識できたら、脳の中では確実にリラックスできています。

これからも、お母様たちとは、集中した、とても研ぎ澄まされたインテンシブなリラックス時間を共に体験していきたいなと思っています。

これからの開催日程

昭和保育園での親子でアロマヨガ、12月はお休みで、次回は1月の開催となります。
ご予約は昭和保育園にて承っております。11月もキャンセル待ちが数名いらっしゃいました。
ご予約はお早めに♪
皆様のご参加をお待ちしております!

第4回1月26日   (金)(2018年):(同上)
第5回2月23日   (金)(2018年):(同上)

和nagomiアロマヨガ開催の親子で参加できるプログラム

昭和保育園さんが主催で開催する親子でアロマヨガとは別に、
私が、個人で開催している、妊婦さんと産後ママさんのためのアロマヨガ×ドゥーラごはんというプログラムもございます。こちらは、個人開催なので有料となりますが、アロマヨガの内容は、ほとんど同じです。そして、身も心も癒され、お子様のお食事作りのヒントとなるドゥーラごはんをみなさんと一緒にいただきます。ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせくださいませ。
次回開催は12月11日です!

*産後ママさんと生後8ヶ月くらいの赤ちゃんと書いていますが、1歳より大きいお子様については、ご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。