ママのためのアロマヨガ開催しました!

ママのためのアロマヨガ開催しました!

こんにちは。アロマヨガインストラクターの夕子です。

桜の季節も終わり、暖かくなる前の小雨降る肌寒い日でしたが、
「ママのためのアロマヨガ」を初開催しました。

お子様同伴でOKにしたものの、保育園で開催されるヨガレッスンの様に保育してくださる先生もいらっしゃらず、心細い思いと、参加してくださるママ達がヨガと香りに集中できるかな、、など少し心配な気持ちがありましたが、思った以上に、幸せで、ほんわかな時間が過ごせました。

丁度、私の娘が幼稚園に上がり、自立の第一歩を踏み始めたばかりというのもあり、
ご到着された車から続々と抱っこ紐に抱かれて、お顔だけキョロキョロ出している、
ムチムチのなんとも言えない可愛らしい赤ちゃんたちとそれを抱きしめるママたち姿は、
本当に、汚れがなく崇高で神秘的で清潔で美しい母子の姿だなと改めて思いました。

レッスンは、ママのための時間ということもあり、
恐らく、朝から晩まで耳にしている、おもちゃの音楽や、アニメの音楽や、童謡などは一切封印いたしまして、大人の女性が聞く音楽を使いました。(私は、大のおかあさんといっしょのファンで歌も大好きで、聞こえてくると安心するタイプですから、ここは敢えてです)

そして、オイルも、お子様も好きなジェントルベビーは1本使いましたが、あと2本は、ママが元気にそして、聖なる母としてパワーを取り戻してくれるオイルを選びました。

子ども達は、おもちゃのあるところに集まって遊んでいるかな〜っと思いましたが、
そんなわけありませんでしたね(笑)
興味のあるところを探検をされていたり、
急に集まってソフトせんべい食べていたり、、、笑

やはり、完全にお子様を忘れて自分に集中することは難しいかもしれませんが、
少しでも、香りをかいで体を伸ばせたことで気分転換になっていたら嬉しいなと思います。
そして、何よりも、育児というものが崇高で神秘的であるということを、
真っ只中にいながらにして感じるということ。

5月も定期的に開催いたします。
お子様連れの妊婦のママさんもご参加可能にいたします。

みなさんで、気をつけながらいい時間にしていきたいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。